外出自粛のこんな時だからこそ…

外出自粛の時期だからこそ

真剣に自分自身を見つめ直す事が出来るのではないでしょうか。

今までやってみたかった自宅で出来るものを探してみませんか?

(語学や日本文化、お料理など)

外出自粛がこの先どのくらい続くかわからない状態です。

欧米では「ウィルスとの戦争」と表現してます。

本当にその様な感じがしています。

1人ひとりの行動が大事になっていく時代に突入…かもしれませんね。

🌸昨夜届いたニューヨークの親友からのメールです。🌸

ニューヨークは3週間前は「コロナウイルス」と言う言葉さえ知らない人が多く、レストランも街も通常通りで多くの人が狭いレストランでワイワイ話し、食事をしていました。日本のニュース(ダイアモンドプリンセスの対応)などでコロナウイルスが流行っていることを知っていたので、ニューヨークは本当に大丈夫なのだろうか?と思いながらレストランなどには入らず、ただ外を歩くだけにしていました。

その後、急に報道で「コロナウイルス」がどこから発生して、どんなウイルスなのかのニュースが多くなり、一気に知れ渡りました。

2月ごろはニューヨーク市の北にある町の一人のユダヤ人の男性がコロナに感染しただけでした。感染者数が少ない時期が長かったです。

でも、その後、あれよあれよと感染者が増え、数日のうちに学校が休校になり、10日前ごろ社会全体がロックダウンになりました。

今はスーパーに行く人と犬の散歩の人、ホームレス以外誰も人が歩いていず、不気味なほどの静けさです。小鳥のさえずりさえ聞こえるほどです。

車もちらほらです。馬車の時代の150年前のニューヨークにタイプスリップした感じでしょうかね。

今はレストランも学校も店も休校、休業。スーパーも人数制限で、イトーヨーカ堂のぐらいのサイズのスーパーも25人までです。外に2メートルぐらいの間隔で行列ができています。スーパーの従業員も感染しているところが多く、そういう店は当分休業。そのため、多くが失業しています。

トランプさんが4月末まで外出自粛と宣言したので、この家での生活があと1ヶ月は続くのだろうと覚悟です。その後、すぐに通常に戻るとは思えません。駅に行く、地下鉄に乗ると言う行動自体、今は恐ろしく考えられないことです。 スーパーは開いていますが、アマゾンからの配達で生活しています。マンションのエレベーターでさえシェアしなくなりました。誰かが乗っていたら、どうぞお先に!って感じです。まあ、みなさん暇ですからね。

東京も早くロックダウンした方がいいように思います。もう感染者が増えるのが目に見えていることですからね。どの都市も最初は10人前後から始まり、一気に100人、200人、そして1000人、5000人と増加していっていますからね。躊躇するのは日本の悪い癖。もたもた皆さんのご意見伺っている時間はないと思います。小池さん、早く宣言してほしいですね。

こんなことになるとは年末の「カウントダウン」を見ていた時は夢にも思いませんでした。毎朝起きて、悪い夢がまだ続いているなあって感じです。本当なら悪い夢は起きたら終わるんですがね。

お互い気をつけましょう。